うにっき

2019年にうっかり格ゲーというジャンルに足を突っ込んでしまった鳥類の日記。

初大会

 

 

 はい、人生で初の格ゲー大会であります。

2先ダブルエリミネーションだったので最低でも2人4戦、一度負けても終わりじゃないのはとても有難かったです。一番恐れていたのはTonamel関係、点呼に間に合うかとか相手方とチャットで連絡が円滑にできるかとか…

結果は2戦2敗でしたが、「大会に出る・対戦をする」が目的だったので戦績は気にしてません。とにかく出られてよかった!

 

 

  • 事前準備

 一番最初にやったことはコンボの見直しでした。オンラインの上緊張するのは目に見えていたので『トレモで2〜3F設定をして無理なく完走できるコンボ』に絞りました。火力は下がるし端まで持っていかないのは百も承知、コンボミスで確反を貰ったりその後に再び攻めるチャンスを失う方がマズイと思ったので難易度をかなり下げました。 

f:id:hnkrs_OKH:20210511164326p:plain

 次にやったのは当たる確率の高そうなキャラの技を一通り調べること。エントリー当時一番多かった?のがヒルダだったのでヒルダから始めることに技の出し方が難しくて手こずりましたが、ヒルダ使いの馬場さんから教わりヒルダについて少しだけ勉強しました。CPUでのガード練は途中でヘラったのでキャラ勉強は止めて以降は自分のやりたい動きの見直しをしていました。

 

  • 大会当日

 初戦はワーグナー使いのねこさん、ルーザーズはワレン使いの方と対戦しました。

初戦はルーム立てる時に事故がありましたがなんとか合流、1戦目は緊張してたのもあり完敗で2戦目は端背負った状態からなんとか暴れを通して1コンボだけできました。

ルーザーズ(2戦目)はワレンの時点で森久保乃々状態に。触りにくい、投げで体力ごっそり持っていかれるといいとこ無しで終わってしまいました。無念…

 

  • 終わってみての反省と感想

 反省としてはもう少し飛び道具を撃っても良かったかなというのと、固めが中途半端なところ。前者は緊張してコマンドがうまく出なかったのもありますが、触りにいくことに集中して前に突っ込んだのは不味かったと思います。後者は散々言ってる話なので割愛。(練習しろ)

相手キャラについて勉強不足なところはどのキャラも言える事なので少しずつやっていきたいです。先ずは自分の攻めやレバー操作なのでそこを徹底して、キャラ対?に関しては無理せず少しずつ。

また、今回Steam版の大会に出るのにjexer松戸店を使用させて頂きました。ゲーミングPCとチェア、ドリンクバーと快適に対戦が出来てとても助かりました。また時間のある際にjexerを使ってプレマを開いたり大会に出たいと思います。

 

f:id:hnkrs_OKH:20210217101419j:plain

f:id:hnkrs_OKH:20210217102310j:plain

f:id:hnkrs_OKH:20210217102640j:plain(※2月の写真)


 最後に、Steam版の大会を開催してくださったらんぽさんに感謝を。PS4版は未所持の為、催事に中々参加できなかった私には渡に船でした。また大会を開く際はできる限り参加したいと思っていますので開催のほど宜しくお願いします。

f:id:hnkrs_OKH:20210511165740p:plain