うにっき

2019年にうっかり格ゲーというジャンルに足を突っ込んでしまった鳥類の日記。

UNIとTAGの近況

 明けましておめでとうございます(激遅

挨拶は短めに2タイトルの近況報告です。UNIが主体となります。

UNI

f:id:hnkrs_OKH:20220316223741j:image

 チュートリアルが全て終わりました。stの時は上級までしかできなかったので漸くといった感じです。超上級は赤帯紫帯の方々が当たり前の様にやっていることが多く、これか〜!と思う項目が多々ありました。この辺は記憶の隅に置いておきます。

 コンボ、固め、技の使い方は調べ終え、実践というところまで来ましたが、それ以前に直したいところがあったので今はそれの練習をしています。ダッシュ・バクステといった操作方面の練習です。

練習方法はフォロワーさんがやっていた方法で、AボタンとDボタンのみでCPUを倒すもの。使うのはスマートステアと5Aと2AとA必殺技とCSと投げだけ。アサルトはjAですと繋ぐ手段が無いので殆ど使いません。

最近ではダッシュとバクステに集中する為に攻撃手段はCSと投げのみにしています。相手の間合いを考えてガードやバクステをしたり、自分の攻撃を当てる為に走るのが目的です。

 

この練習でもまだしゃがみガード状態で動かない場面が多いので頑張って直していきたいです。

慣れてきたら段々とやる事を増やして、最終的には全ボタン駆使してのCPU戦、対人戦を目標にしています。 コンボ練習や固めも並行して行っています。がんばろう!

 

TAG

 1月末の師弟杯に触発されてセトとハイドを基軸に頑張ろうかなと考えています。コンボは調べがついているので練習して手癖に、パートナースキルは使い道を考えて振るように、あとはTAGのシステムを理解するところですね。ハイドは多分本家と似たような運用になると思うのでフィーリングで、セトは上手い人のを見たり聞いたりしてやっていこうと思います。