うにっき

2019年にうっかり格ゲーというジャンルに足を突っ込んでしまった鳥類の日記。

総力戦どうでしょう

 ブルーアーカイブ全体の話は初期上限Lv.の70になったら纏めて書きますが、とりあえず総力戦の話だけはここでさせてください。

f:id:hnkrs_OKH:20220510170035j:image

というのも、総力戦の目標だったアズサ入手を今回のペロロジラで達成した為です。あと単純に総力戦は語ることが多いからです。

 

  • ホド戦(HC)

f:id:hnkrs_OKH:20220510170516j:image

 ホド本体用の編成で戦うと時間が足りないと判明したため、2凸編成に。

画像に書いてある通りですがホドはCC(クラウドコントロール)が必要な為、CCキャラであるホシノ、ミヤコ、フブキを自前で、火力のイオリはサークルで借りました。この時にミヤコを引けてなかったらゴールド帯の維持が危なかったかもしれません。

 

 

  • ケセド戦(HC)

f:id:hnkrs_OKH:20220510171223j:image

f:id:hnkrs_OKH:20220510171321j:image

 範囲ぶっぱの為にモモイと正月セリカを、タンク&ホド本体の為にホシノ、そして火力安定のイオリで挑みました。マキはホシノの次のダメージリソースとして起用。

最初はサークルさんからチェリノを借りていたのですが、1凸でいけるもののゴールド帯の維持をするにはスコアが低かったため作戦を練り直し。足りないのは火力と至り、イオリを借りた次第です。

 ホド戦と違うのは初めて敵の編成と対策を調べて対策をしたところですね。ホドは公式の基礎情報とCCを使うことだけで頭一杯でした💦 ケセドのパターンに応じてキャラを使い分けたり、速度を敢えて落とすことでモーション中にバフを乗せるのはここで覚えました。

 

  • ペロロジラ(HC)

f:id:hnkrs_OKH:20220510172136p:image
f:id:hnkrs_OKH:20220510172142p:image

 最初はサークルさんから🕶アリスを借りてハルナとの2アタック編成で挑みましたが、またもやゴールド帯維持が難しくなった為路線変更。イロハ戦法に変えました。アリス使用時は自分のスナイプの腕前やアリスの会心が引けるかといった技術と運がかなり絡んでいたため胃が痛かったのですが、イロハを起用したことでその負担が1/4になり気持ち的にも余裕が生まれました。

イロハの虎丸を出してコタマのバフさえ乗せてしまえばペロロジラの1wave目で終わる為、時間短縮になりました。ダメージ履歴が凄いことになっています。ホシノはタンク、ハルナはペロロミニオン狩り、チセはミニオンの残党に火を放ち、シュンはNスキルとカード回しをしてもらいました。

 

 以上、総力戦3戦の記録でした。

一応ビナー戦もやってたのですが記録も記憶も朧げなので今回は書きませんでした。回復なしで挑んだので結構ギリギリだったと思います。

総力戦にホシノが出ずっぱりなのでシロ&クロぐらいは休ませたいです。それとコハルを活躍させたいのでヒエロニムスください。グラサンは難しいかもしれませんがやれるだけはやります。