うにっき

2019年にうっかり格ゲーというジャンルに足を突っ込んでしまった鳥類の日記。

新すばらしきこのせかい【体験版】

f:id:hnkrs_OKH:20210627000657j:image

 本作PVを見て気になり、アニメを見終えたので体験版をば。

プレイ時間:3〜4時間 レベル:最大レベル(15)

所々、前作に対する解釈や情報が間違っていたらすみません。

 

 

f:id:hnkrs_OKH:20210627000555j:image

 始まりは主人公・リンドウが友人のフレットをハチ公で待ち合わせをするところから。フレットの待ち合わせが遅れた理由が死神バッジの購入。なんとリンドウの分まで…そこから始まる「死神ゲーム」その最中、フレットはノイズとの戦闘で降ってきたトラックに下敷きに。それを見たリンドウから固有サイキックが発現。『リスタート』によって過去に戻りそれを回避。

f:id:hnkrs_OKH:20210627001119j:image公式サイトとPVによると戻れるのは1日の中の数時間のみ。

その後死神のショウカによってゲーム参加者に登録。以降死神ゲームに参加することとなる。死神から課せられるミッションをこなしていく内に同じ参加者や他の死神と交流、前作で死神だったミナミモトがチームインを果たし1ゲーム目の2日目まで終えることとなる。

 

  • ストーリーの疑問点

①リンドウのゲームフレンド:スワロウとは?

 UGでのメッセージのやり取りが可能なのはフレットのみだと思われていたが、スワロウ(英語で燕の意味)もできた模様。死神ゲームが始まる前にリンドウ達と同じく渋谷の交差点にいた点と、ショウカによるゲーム登録・バッジ付与の後に燕が空を飛んでいる事から、スワロウもUGかそれより上に行ける存在の可能性が高い。

f:id:hnkrs_OKH:20210627002226j:image
f:id:hnkrs_OKH:20210627002229j:image(PVによるとフレットにすら慎重な態度をとるリンドウが唯一正直になれる相手らしい)

 

②固有サイキックって何?

 今作から存在する各キャラ固有のサイキック。これに関してミナミモトが関心を寄せていた事から重要な要素と考えられる。

f:id:hnkrs_OKH:20210627003115j:image

 

③渋谷のゲームを新宿死神が運営している理由は?

 体験版の範囲では新宿の死神しか出てこず、ゲームの運営も新宿死神が行なっている。pvの「新宿の崩壊にも噛んでいる」というカリヤの発言から新宿は崩壊している? (前作で取り扱われている事項かもしれないが、未プレイなので分からず。新をやったらfinal mixをプレイ予定)

 

④ミナミモトのゲーム参加目的とツイスターズへの加入理由は?

 死神だった彼が何故参加者に?わざわざ新参弱小のツイスターズに加入した点など謎が多い。突然現れミッションが終わったらすぐ居なくなる、新宿死神から認識されてないあたり正式な参加者なのかすら怪しい。

戦闘中のシンクロ時のボイスからリンドウ・フレットとの関係は兄貴と舎弟に近い。

 

  • プレイ感想

 すばせか初見でしたがとても面白かったです。グラフィックが非常に良いしストーリーも面白い。静止画も差分や枚数が多く楽しませて頂きました。

f:id:hnkrs_OKH:20210627005417j:image

 個人的に一番面白かったのは意外なことに戦闘でした。(やる前の自分の中ではストーリーだと思ってました)最初は着けられるバッジが限られるものの、2日目以降はバリエーションが増えて戦い方を考えるのが面白く、如何にしてシンクロ率を上げるか?より高いダメージになるか?を考えるのが楽しかったです。最終的には連打技①→大技→連打技②→連打技①の流れに落ち着きましたね。

f:id:hnkrs_OKH:20210627005924j:image体験版が引き継がれる為、育成の事を考えて全種類1枚ずつレベマしておきました。

 

  • 発売後の楽しみな部分

 体験版をプレイしてて感じたのは、リンドウがpvと比べてそこまで前のめりではない点でした。とりあえずこなそうといった感じを受けますが、フレットのピンチには力が覚醒するあたり主人公だなーと思っていたり。またpvでショウカを仲間に誘ったり未来を変えようとする姿から成長が期待できます。主人公大好きなのでその辺すごく楽しみにしてます。

 次に気になるのは前作キャラの登場でしょう。死神もそうですがファイナルPVで出てきた真ネク、シキ・ライム(?)・ヨシュア、そしてキービジュアルにも出てくるネク…ではなくビイト。前作組が今作組とどう関わるのか気になります。final mixの追加エピソードで出番のあったキャラもどう絡むのか…

 ゲームシステムはまだ未解禁の部分が多く存在するのでそれを触るのが楽しみです。

 

 体験版だけでめちゃ面白かったので発売を楽しみにしてます。一気にはできないので少しずつになりますがやりたい!