うにっき

2019年にうっかり格ゲーというジャンルに足を突っ込んでしまった鳥類の日記。

コマンド入力について

 前回最後にお話しした通り、コマンド入力とコンボに対する個人的な向き合い方の話をします。

とりあえずクリアはしたものの、自分が思った通りにならなくてひたすら練習しているハイドのミッションは以下の2つ。

f:id:hnkrs_OKH:20200321225316j:image

f:id:hnkrs_OKH:20200321225323j:image(3-2以降は手をつけていません)

どこで躓いているかというと、初心者あるあるの通常技>必殺技。ハイドの場合、通常技(2A2B2C)>円環ノ凶渦>深淵ニ咲ク黒蓮(236B>236A)なんかがいい例ですね。

何故これが自分が思った通りに(=コントロール)できないと駄目かと言うと、コマンドの入れ方を今のうちに丁寧にやらないとこの後さらに難しいコンボに対応できなくなったり、対人戦で適当に押して不発に終わるからです。

例えばこのコンボ。半年ほど触ってたvitaの時にも苦手だったのですが理由としては

①ic5C後の空中5Bの入力が遅い

②5C>6Cの入力が遅い

③とりあえずボタン押して②のパーツが入ればいい!とボタンをガチガチと連打してダッシュが出ない

と①②は入力速度が、③は入力に関して全体的に雑なところが原因でした。vitaの時にも最初は236>派生236は出たらいい感じで結構雑にやってました。トータルの練習量が足りないというのもありますが、自分の中で何に気をつけてキーやボタンを押すかの意識が低い状態でコンボ練習してたのはあかんですよ…

vitaやJoy-Conの時にはそこまで実感がなかったのですがアケコンだと先行入力猶予時間があるのを実感できました。(※個人によります) 

なんか思ってた以上にボタン後でもいいな?これはボタンに意識を置くよりレバーの正確な入力に注視して、ボタンは後から押せばいいや!とやってみたところ、今までよりも格段に精度が上がりました。以降それを意識してやってますが派生オビがむずかしい( ;∀;) 斜め入力が入ってなかったりボタンが早かったり…慣れるまで練習するしかないですね。

 

アケコンに切り替えて4-1の2A*2のタイミングが微妙にズレたり、214BBBのボタンを何故かAでダムダムしてたりするのでそこも練習せねば…