うにっき

2019年にうっかり格ゲーというジャンルに足を突っ込んでしまった鳥類の日記。

アケコン買って100日がとうに過ぎていた

f:id:hnkrs_OKH:20200630183623j:plain

単純に日数計算ミスですはい。

hnkrs-okh.hatenablog.com

ここから早いもので100日経っていました。実は当時流行っていた某ワニにあやかって100日チャレンジをしていました。モーメント更新さぼってごめんなさい。 ここからはGW以降の出来事を振り返ろうと思います。宜しければお付き合いください。

 

 ありがたい事に無線JC○Mという格ゲー界ワースト環境な上に人口の少ないswitch版で対戦してくださる方に出会えまして、回線が比較的安定している昼間にお願いしています。

ルムマで約2時間やった結果、先ずダッシュができない。次にコンボが未完走動きが覚束無くだいぶ挙動不審な感じです。二回目は投げやアサルトが前回より出せるようになりましたが、前述したものは相変わらずだったのでまだまだ。

なのでその対策としてダッシュ>必殺技、ダッシュ>コンボの練習を木偶・CPU相手にした練習法をルムマでお付き合い頂いているリンネ使いのいちじんさんに教わりました。 あと自分がやりたい動きとしてダッシュ>2Aヒット確認>2Cによる暴れ潰しor再ダッシュ2Aも練習してます。あとできたらいいのはAオビ出してダッシュとかですね。同じ方向に二回入れるのはvitaの時から苦手としているので克服したいです。また画面のどこを見ているかという話になり、相手を見ながらやるといいよとアドバイスを頂いて以降CPU戦はそれも意識してやっています。(これのおかげで昨日リンネの中段技立てました…‼︎)

 

 それと去年の晩秋に初めて対戦での動きについて教わった秀島キョウさんがUNICLR初級者向け宿題という課題をあげていたのを思い出してやってみました。LESSON6以降からが結構難しい。攻めという一つのことだけではなく防御もしなくてはならない。攻めの中にもCSやVO、ゲージ技といったコンボ以外のことを自分が出せる状況か確認した上で動きに混ぜるのはとても難しいです。これを当たり前にやってるうにおじ凄い…少しずつその辺にも慣れていきたいなと思いながらちまちまとやっております。

 

 また、5月中にはできなかった端コンボは6月に手をつけ始めました。ミカ・ハイドをメインで使っているイカさんのブログのコンボにあったやつを練習。スケアもFFもあるのでとても助かります。

https://twitter.com/hnkrs_/status/1273414119597563904?s=21

 

できるはできるんですが、対人戦ではできないレベルです。3B拾いめちゃくちゃ難しくて最近枕を濡らしてます。更に言うと3-5のj B>2Aもできなくて枕水分でいっぱいだよ…

https://twitter.com/hnkrs_okh/status/1277257667434573824?s=21

 

これは目でタイミングここだ!ってやれるほど動体視力が良くないので練習して慣れるしかないかなと。3-1のコンボがアケコンでポンポン出るようになったのは約半年オービターと戦い続けたvitaでの経験と約1ヶ月のアケコンでの練習だということを思い出すのじゃ…

 

 

という感じで気がついたら100日超えてました。ほぼ毎日やって偉いという義務感よりUNIの練習楽しい気持ちが大きくてつい毎日やっちゃうんですよね。あとハイドきゅんを触れるのでふへへという邪な考えも…?

やれるようにならなきゃいけないことはまだまだ沢山ありますが、少しずつできることを増やして楽しく対戦ができるようにと日々精進であります。今年度は私生活の関係でオフでの対人戦は正直難しそうですが一人でもできることはありますし、いただいた課題や練習もまともにできてないので地道にコツコツとやっていこうと思います。来年度にはオフ対戦、したい。