うにっき

2019年にうっかり格ゲーというジャンルに足を突っ込んでしまった鳥類の日記。

4-2まではミッションクリア。 CPU戦について考える。

f:id:hnkrs_OKH:20200425125410j:plain

 ブログ更新をすっかり忘れて進捗をお伝えできませんでしたが、波動拳のコマンドに慣れCPU戦でも当てられるようになって、ミッションは4-2まではクリアしました。(+戦術)

 

練習してみて 

 毎日やってみて思うのは出来ないときはマジでできません

その日の気分や体調によって操作の精度は変わりますので、そういう日はいつもの半分くらいの時間と練習量でいいのです。触ることが大切ですから。

 あと思ったのは一度感覚をつかむとアケコン操作に慣れるというところでしょうか?

私の場合レバーはウメハラ持ちで強く握って固定、ボタンは中指1本が基本で必要な時以外指を増やさない方法でやっています。アケコン買って間もない時4本指で指が攣っていて指の置き方に悩んでいた際にプロゲーマーのkubo(@kubo005)さんが1本指でやっているのを聞いたり、ハイドを1本指でプレイしてた方からもお話を聞いて今のスタイルに落ち着きました。 とても楽!

 CPU戦とコンボについて

 ミッションの3-1のコンボはCPU戦でだいぶ当てられるようになりまして、3-7にあったCVO>IWなんて締め方もできるように! 現在CVO>EX技>IWが実戦できるように練習しています。CPU戦は2レべでやってますが、できることはAオビ前に置いてダッシュして3-1コンボを当てるくらい。 3-1のコンボはダメージが約2400と少ないので何度も触りに行かなくては行けなかったり、これがハイドの動きかと言われると3-1はハイド使いが(正直)使わないコンボなのでハイドらしい動きは正直できていません。戦術にも目を通しましたが、対空うまくかみ合わないんですよ(涙目)

 よりハイド使いらしい新しいコンボを身に着けるとなると4-1の運びコン4-2のディレイベイカンコンボ端でのFFや投げ・スケアを入れた高火力コンボの3つが必須項目となります。(4-3は端コンですが、難しい上に実用性はないそうなのでノーカンです)

これができると応用コンボもできてさらにやれることが増えるので頑張って身に着けていきたいと思います。 vitaの頃からこれできたら私カッコイー!と言う事にしています。そう思うくらい難しいです;;

 GWまでとは言えませんが、せめて6月入る前にはカッコイー!が言えるようになりたいですね。