うにっき

2019年にうっかり格ゲーというジャンルに足を突っ込んでしまった鳥類の日記。

今年の総決算-2020年編-

f:id:hnkrs_OKH:20201222200320p:image

2019年編はこちら

hnkrs-okh.hatenablog.com

 

 

 

 

 

2月20日新作cl-r発売

 諸事情で軽く触るだけ。switchのJoy-Conだと十字キーがPS機と違い離れているので236のコマンドがとにかくやり辛かったです。追加要素は試遊やPVでも確認できたキャラ調整と追加技、ミッションやギャラリーのデザイン画や没案・稼働当時聴けたボイス等を追加、ロンドレキアのアケモの追加ぐらいでストーリーの大筋は動かず。

 

2月29日 cl-r初のオフ対戦会inLUCY

 去年の11月よりはやれる事が増えたのですが、ハードをvita→switchにした弊害もあって236が全く出なくて泣いた記憶が…はちさんと沢山対戦をしたのと、宮廻さんにハイドに関して少しだけ教わりました。今思うとここで教わった2A2Cのパーツは簡単な暴れ潰しだったんですね。

3月17日 アケコンデビュー

hnkrs-okh.hatenablog.com

 

3月17日〜GW前まで アケコンにおけるレバー入力について考える

hnkrs-okh.hatenablog.com

 

GW〜アケコン買って100日オーバー

hnkrs-okh.hatenablog.com

 

7月末 LUCYオフライン対戦会

hnkrs-okh.hatenablog.com

 

8月〜 bmenさんから頂いた課題に向き合う

 7月末のLUCYでCS赤確認昇竜や端固め等、一朝一夕でできない練習しないとできない課題を頂いたのでやっています。 これが中々に難しいく、しかし出来ればとても強いものなので成功率を上げたいと思います。

 

10月〜 端固めがだいぶ形になってきたので中央の固めについて考える

 端固めをやっていい=攻めの形として固めを覚えて良い頃なのか?と思ったので端の練習を継続しつつ中央固めも覚えようと宮廻さんにパーツとコツを教わり、現在練習中です。6B固めよりも確認項目が多いのとそこからのコンボが長いので、それらを繋ぎ合わせる・自分で思ったように出せるようになるのに時間がかかりそうです。

 

12月〜 地上戦3すくみについて考える

 関東のナナセ使いことZaWaさんが主催していたオフライン対戦会#AUNIのn先実況を聴いていて置きや差し返しというワードを耳にしたので調べてみたところ、伝タクさんの地上戦3すくみがヒットし、格ゲーにもじゃんけんがあってこういう関係性なのだと改めて知りました。一応UNIのチュートリアルにも項目があって、ハイドだとこの状況でこの技といった実技もできました。

f:id:hnkrs_OKH:20201222225908j:image

3すくみの各項目の内容について知って、ハイドの場合何が該当するのかも確認した上でCPU戦で実戦をしてみましたが、間合いを正確に把握してないのでギリギリのところで刺せなかったり、出来てもその後のコンボが繋がらなかったり等差し返しと置きにばかり集中してしまい他が疎かになってしまいました。去年の11月と今年の7月に教わったキョウさんのアドバイスもまだ出来てないので自分には早いのでは?と思いました。 

 

去年からの成長点

 アケコンを買ったのもあってコンボはやれるレパートリーがかなり増えました。ミッションもおかげさまでハイド84%まで行きまして、残りは自分が苦手なパーツを含んだコンボなので頑張りたいと思います。

 ただコンボを手に馴染ませる練習から、立ち回り?の練習が増えました。この辺はただひたすらコンボ練習だった去年から変わったところかなと。

 

来年に向けての課題

 技を当てる→コンボの一連の流れを自分の中で触りに行く技始動から幾つか決める。

 これができれば触りに行くときに『何をして最終的にどういった状況にしたいか』までプロセスが連結すると思うのでやりたいです。出したい火力と端にまで持っていくコンボは自分である程度用意できているので、あとは繋げてひたすら練習です。

 攻め時と守り時のメリハリ

 今年対人戦とCPU戦をやって感じたのは、下手に差し込もうとしてガードや起き上がりがおざなりになっている事でした。UNIは一度触られたらずっと攻め続けられるゲームではなくガードしたらその分ご褒美のあるゲームなので、ガードをきっちりしてチャンスを掴み攻めるという流れを作りたいと思います。

 

終わりに

 今年もいろんな方からアドバイスと応援を頂き、特にハイド使いの先人の方々からはコンボや固め・テクニックを沢山教わりました。ありがとうございます。まだ出来ない事の方が多いですが、少しずつ吸収して強くなりたいと思っているので今後とも宜しくお願いします。来年はうまくいけば配信環境(と回線環境)を整えたいです。